上弦の月

第96回 王最版深夜の一本勝負
お題「共犯」

(0、3、1)

 ホテルの部屋番号と、メールで貰った番号を確認する。

(間違いない。この部屋だ)

 軽く深呼吸をする。覚悟を決めて、扉を開いた。
 シングルの狭い部屋。その部屋の半分を占めるベッドに、待ち合わせの相手が座っていた。

「今日も逃げずに来たんだ」
「……約束したからね」

 王馬くんの前に立つ。僕は、そのまま左手の薬指から指輪を抜いた。

「にしし、こんなところで指輪をはずしちゃうなんて、最原ちゃんってば不義理だなー」
「……ここでは、ただの最原終一でいたいだけだ」
「ふーん。ま、オレは別にいいけどね」

 王馬くんに腕をつかまれて引き寄せられる。僕は特に抵抗もせずに、彼の胸に身体を寄せた。

「最原ちゃん、こっち向いて」
「待って、んっ」

 唇が重なる。絡まっていく舌に身体の芯が熱くなる。
 熱に浮かされて目を閉じようとした瞬間、頬に金属の冷たさを感じた。ああ、これは、……指輪だ。

(王馬くんは、はずしてくれなかったのか)

 毎回のことだから、分かってはいた。だけど、もしかしたら、今日こそははずしてくれているかもしれない、と淡い期待を抱いていた。期待は叶わず、その反動で見たこともない王馬くんの奥さんに、嫉妬と罪悪感が募る。

(それでも、この瞬間だけは王馬くんは僕のものだ)

 たとえ、遊びだったとしても、王馬くんは僕とリスクしかない恋愛ゲームをすることを選んだ。僕たちは、ある意味、王馬くんの奥さんを裏切る共犯者だ。

「ちょっと、こっちに集中してくれない? 奥さんでも恋しくなっちゃった?」
「別に、そうじゃないよ」
「本当かなー?」
「……これは嘘じゃないよ」

 これは、本当に嘘じゃない。嘘は、この指輪自身だった。探偵の仕事で、変に懸想されることを避けるため、パートナーがいることを装うためにつけ始めたのだ。
 しかし、この指輪を見た王馬くんは、逆に積極的にアプローチをかけてきた。お互いが既婚者だと、後腐れがないと思ったのか。それとも、リスクが大きい方が好きなのか。王馬くんの考えていることは、分かるはずがないか。

「へー、じゃあ、どれが最原ちゃんの嘘なのかな?」
「だから、嘘なんてついてない、痛っ」
「ねぇ、最原ちゃん。オレが何も知らないとでも思ってる?」

 左手の薬指に痛みが走った。見れば、王馬くんが、僕の指に噛み付いている。

「な、何を?」
「オレも最原ちゃんと一緒ってことだよ。そろそろ、この関係を続けるのもつまんない、と思ってさ。共犯者なら共犯者らしく、目印でもつけよっか」

 噛んだ手を王馬くんがとる。僕の薬指には、綺麗な歯型が残っていた。その跡を覆い隠すように、肌の上を金属が通っていく。

「なん、で」

 信じられなくて、声がうまく出ない。僕たちは、ある人を裏切る共犯者だと思っていた。だけど、その人の存在が架空のものだとしたら?
 左手を持ち上げる。僕の薬指には、王馬くんの指にあるものとそっくりの指輪が光っていた。



(作成日:2018.12.02)

< NOVELへ戻る

上弦の月